2ntブログ

明けて一日目




前日、夜のローマを走る中、いきなり添乗員さんからバス中で「充実のと付いてるのでお分かりの通り、大変ハードです」と言われ、ダチョウ倶楽部さんの「聞いてませんが?」が頭の中を走る、明けて衝撃の朝でした。

ホテルでの朝食は簡単なバイキングで、まぁしゃーないな・・・という感じだったのです。
なんか、ハムだかとチーズだかとジュウスだかと、甘いパンやら堅い黒パンやらで、すっかりハイジの気分。
嫁さんは「甘いパン以外固くて無理」と朝からお菓子みたいなパンを食べてましたむふっ

最初に観光したのはサンピエトロ寺院。
なんだか、イエスの一番弟子だとかいう方の寺院だそうです。
でっかくて綺麗な建物でした。
嫁のお父さんが建築をお仕事にされていて、大層有名な所らしいので、写真もいっぱい撮った記憶があります。
観光というのは結局見るのが仕事なので、面白い事が起こるわけでもなく、スリにでも逢わないかな~?と思っても、全くありませんでした(;´Д`)

次に行ったコロッセオは外から見るだけで、時間がなくて中に入れませんでした。
闘技場の中までぎっしり人がいて、緊迫感もなにも無かったので、まぁいいのだけどボケーっとした顔
何か記念品でも買いますか~と、小さな売店でお買い物。
小さなピエタ像(キリストさんが受難した時におかんが抱っこしたげてる時の像や絵をそう呼ぶそうな)を買いました。

なんか、昼に本場のピザを食べた気がしますが、誰かが言っていた、イタリア料理でもフランス料理でも、日本が一番うめーよ?という言葉を再認識しました。
ドミノとかのがうめーよ?と夫婦でひそひそ話。

午後からは自由行動と聞いていたのですが、添乗員さんが非常にはりきって下さって、さらにスペイン広場やら、スペイン階段やらを見にそのまま行きました。
ローマの休日、という映画の題名がひっきりなしに出てきたのですが、C助はキョトンとしっぱなし。
女性視聴率二百パーセントだと思っていましたが、まだまだチビドレンの彼女にとっては、他人の恋愛話など、最初から視聴域に入っていない模様で、見たこともない~との事でした。
添乗員さんにとって、やりにくいアベック登場だと思ったのはこの時が最初です晴れ

宿に戻って感想を聞くと、
「ついてくのがやっとで・・・」
とくたびれモード。
夜のオプションまで付けてしもうて、しんどすぎるか、こりゃマズったわい( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )と思っていましたが、その後でかけたカンツォーネディナーというのがC助大層気にいりました。

青の洞窟というのをモチーフにしたレストランで、いい感じのおっちゃんがカンツォーネを聞かせてくれるのですが、生唄というのは例えばカラオケで本気で歌っちゃってるのを聞くのと同じく、やはり感じる物がありまする。
しかも、行ったのがツアー参加者の中で、僕らと他四人だけ。
お店には他にもお客さんがいらっしゃいましたが、30分くらいず~~っと真横で歌ってくださいました。
しかも、カワイイだのなんだのと、イタ公丸出しで、二人の新妻を喜ばせ、おばさま二人を喜ばせ、ついついチップもはずむ始末。

僕もうっかり楽しんで、最後には写真まで撮ってもらい、
「楽しかった~」
を初めてC助から聞くことが出来ました。


又、その時出てきたパスタ(スパゲッティタイプ)が、尋常ではなく美味しかった為、僕もご機嫌でした。
ただのボンゴレだったのですが、パスタ部分が異常でした。
今まで食べてきた、作ってきたかなりの数のパスタの中でそれら全部を遥かに超える美味しさ・・・・・・。

思わず、製麺機を買ってくれんか?とCちゃんにお願いしてしまう始末。
お土産に手当たり次第にパスタを買ったのですが、おそらく生パスタと呼ばれる物であろう、アレに当たるとは思えません。
結局僕の中で、今回の旅行で最高に美味しかったのは、なんてことはないこの、ボンゴレパスタという事になりました。

以後、イタリアでパスタを数回食べますが、パスタに関してのみ言えば、日本に勝っていると思います。やはり、本場(元は中国ですがw)。敵いません。

しかし、ホテルに帰ってから、ドライヤーノソケットが取れてしまったり、電源コンセントが一個あぼ~んしてたりするのを見るにつけ、サービスとしてはやはり、世界最高は日本なんだなと思い知りました。
こればっかりは、世界中旅してる人でも外人でも、誰でもそうおっしゃるみたいですね。

美味しい料理と唄で、初日は暮れて、いよいよ次は、カプリ島です。
渡る事すらなかなか難しいといわれている場所ですが、青の洞窟は果たして見れたのでしょうか?

ちなみに、どの写真を見ても旅疲れなのか、喰いすぎなのか、飲みすぎなのか、僕の顔がパンパンにはれているので、僕の写った写真は一切載せませんぞ!!!!!!o(`ω´*)o

コメント

Secret

プロフィール

akichild

Author:akichild
ケロロはミクシィネームでした。
大阪で三猫と二児と嫁さんとクラス30だいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
rakuten
フリーエリア
google
いつものこんなの
adsense
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR